病弱からの脱却

こんにちは、みるすきと言います。

元々喉が弱くて、扁桃腺腫れ→熱が出やすい体質だったのですが、

ここ1年くらい月1回は38度超えの熱が出るという虚弱加減に悩まされてきました。。

が、最近は調子が悪くなっても37度台にとどまるようになったので、以前と変えた点をご紹介しようかと思います。

一人でも健康な方が増えますように!

※一応病院に行ったり検査してもらったりはしているので、病院行ったことない人はまず病院にいってくださいね!

 

変えて良かったこと

  • 耳を掻かない

喉が腫れる前にリンパ腺あたりの影響なのか耳の中がかゆくなりがちで、耳を掃除する→リンパ腺にひびく?→高熱になっていました。

そもそも耳の中がかゆくなること自体、炎症がある場合というのを見て、かゆくても触らないようにしました。

あと耳くそはほっといても勝手に出てくるらしい?ので極力耳の中はいじらないようにしてます。

最近は喉の違和感からの耳の痒みが無くなりました!

 

  • 「筋肉をつける」「青魚を食べる」

総合内科で血液検査してもらったときに、善玉菌が少ないということで、増やすには「筋肉をつける」「青魚を食べる」ということを教えてもらってなるべくやってます。

関節が弱いのでwスクワット30回とかで気づいた時にやってます。青魚はランチに定食屋でサバ頼んだりとか。ゆるいけど継続が大事と信じて!

ちなみに病院も高熱時の受診で耳鼻科・内科では抗生物質もらっておわり(もしくは漢方)、って感じが多くて、根本的な解決ができなかったのですが、局所的ではなくて全体的に診てもらおうと思って総合内科で相談したらめっちゃ良い先生にあたって親身にしてくれたのでラッキーだった。

 

  • 喉を守る

寝るときは基本マスクしてます。加湿器はないけど今のところ大丈夫っぽい。

喉に違和感を感じたら即うがい薬を使用してうがいしてます。

 

  • 適量を食べる

出社してたときは(今は幸いにも在宅勤務です。もしかしたら良くなった要因も在宅勤務が一番でかいかも・・?)10:30 - 20:30 とかで働いてました。

するとランチ15:00とかで帰宅時(21時頃)に今からがっつり食べてもな・・・ってなって夜はサラダだけ、スムージーだけとかのこともあったな〜

今考えると少なすぎでしょ。がんがん食え。

意外と太らない。食べる量も食べれるだけ食べれば良いです。暴食はだめ。

さすがに深夜に口寂しくなったらはがっつりじゃなくてお気に入りのクリームチーズとかみかんとか食べてる。いいのかは分からんw

とりあえず少食すぎはNG

 

  • 辛いものを食べない

今は喉の調子がいいときは食べるけど、悪そうなときはやめてます。

会社勤めのときはランチに週2でエスニック料理で辛めの刺激物食べてたんですが、今は近所にあるエスニック料理屋が早く閉まるので全然食べてない。で、気づいた、喉あんま腫れなくなってるやん???と。

かなり辛いもの食べた時耳が痛ーいってなってたんですが関係あるかも。

正直因果関係は不明なのでお試しくらいで。でもまあ単純に激辛料理とか喉終わりますよね。心して食べましょう。火鍋食いてえ。(でも時々は食べてるよ!)

 

  • 凝りをほぐす

ほんとにやべえ!ってなったのは、首が凝りすぎて?痛くて動かなくなったうえに高熱が出たときです。

デスクワークだし1日中PCだしで肩甲骨まわりから首までオワった。しかも凝りのせいかリンパ周りもオワって死ぬのか、俺・・・になった。まじ寝てても痛くて寝られないし泣きました。

今もときどき肩甲骨周りや首の筋にオワの兆しが現れるのですが、風呂入って揉んだり、ピップエレキバン貼って早々に潰しています。(ピップエレキバン、個人的にはすごく効くんだけど、全然効かないという意見も聞いてよくわからない)

とりあえず 凝りを許すな。

 

  • ちょうどいい睡眠時間を知る

ロングスリーパーです。出来れば10時間くらい寝たい。

今は1:00 - 10:30くらいで寝てます。(!

個人的にはちょうどいいです。でも8時間くらいで一回目が覚めてるかも。そのあと二度寝してます。わーい。

とりあえず、疲れが取れるくらいには睡眠をしたら良いと思う。

寝たいのに(仕事とか遊びとかで)寝れないというのは長期的にはよろしくないと思うので寝てください。

寝具も体に合った寝やすいもので寝てください!!!シモンズはいいぞ!!!ちゃんと家具屋で試して選んでね!!!

 

 まとめ

熱がよく出るようになったのは社会人になってからです。

ちょくちょく熱出るとちょい熱くらいなら無理して仕事行っちゃうよね・・

月1回は休むとして、熱の出始めは出社してたわ。つらい。

でも熱が出なければつらくない!!!

仕事そのものが辛ければやめましょう!!!

 

素人なので参考程度でお試しください🐕